カシュカシュ通信 2014年10月号

今月のつぶやき

今月は突然のめまいにおそわれてゆっくりさせて頂いた時に想った言葉を御紹介しますね。

その前にお礼です。スタッフの皆様、お客様、関係者の方々、ありがとうございます。

『ゆっくりさせて頂いた時に・・・』

・自分は見た目は普通だがめまいが起こっている。誰でもその人なりの事情を抱えて普通に見える。
その人なりの闘いを後押し出来る言葉を伝えよう。

・相手への期待を希望に変えるな自分。相手への期待とは期を待つことだ。
自分の希(のぞみ)を相手に望み、相手をコントロールする事とすり変えない。自分よわかったか!

・現在の行動は問題を解決したいのか?問題を解決したかのような錯覚を感じたいのか?
どっちなの自分。解決する行動をしろ自分。

・行動しないといけない。でも行動しない自分。その理由は?どうすれば?判らない?面倒くさい?
逃げてる?らくしたい?先に延ばすと心地悪い。今すれば心地良い。どんな気持ちで過ごすの自分!!

・今の幸せを見ないで他人をうらやむな!人との比較は負の感情を生む。
自分の悪い時と比較すれば幸せに気付く。今が最悪であればあとは良くなるだけ!自分ならできる!!

・話す時の主語をYOUにしない。主語がYOUで伝えると文句、ぐち、批判、命令、指摘になる。
主語をIにすると自分の気持ちと期待と希望が伝わるよ。
相手の行動を口にせず、自分の気持ちを口にしよう。

・人は言葉にした事とやらなかった行動に後悔が多い。
言葉にしなかった事と行動した事は改善が多い。自分はどっちをするの?

・何でもできる、出来ないで選択せずに「する・しない」で選べ自分。

・・・等々ゆっくりしていて「フッ」とした時に思い浮かび自分へ問いかけていた言葉です。
自然な状態でいると小さなサインに気付いて感謝出来るようになるみたいです。
忙し過ぎたり、考え過ぎたりしたら、ゆっくり「ボー」として心と頭に余裕を作る時間を作りましょう。
カシュカシュへおいでの際にそんな時間を作るのも一つですね。

今後とも、カシュカシュを宜しくお願い致します。

お知らせ

オーナー牧野は9月10日より時間限定で出勤しております。
夕方までの時間帯出勤が多いので、時間については要問合せ下さい。
ご心配をおかけしましたが、今後共、カシュカシュを宜しくお願い致します。

ページトップに戻る
Cache-Cache カシュカシュ
〒113-0033 東京都文京区本郷3-25-1
TEL:03-5848-7540
E-mail : info@cachecache2007.com
お問合わせ・ご予約はお気軽にお電話または、
メールフォームからお願いします。