カシュカシュ通信2014年11月号

2014_11

今月のつぶやき

出来事から学ぶことはすごく大きいです。

人生は経験、「気付き」で許せることが増えていきますね。
もちろん気づかなければ、許せないままかもしれませんけど…。
今回の病で健康のときに気づけなかった、体が不自由な心情が深く浸みました。
普通だったことが一瞬で大変なことにいつでも変わる。これは時間を重ねて老いた時の不自由を時間を飛び越えて急に感じる気持ちと重なるのでは?と思います。

そこには自分の普通や当たり前が急に崩れて突然世の中全て他人事であることに気付かされます。
他だけ意見したものだけは自分ごととして気持ちに寄り添えるんだな…と気付きます。

今回のことで病と向き合うのは自分であり、お医者さんではないという事。
お医者さんに直していただく姿勢なのか?自分の努力の助けとしてお医者さんがいる姿勢で居るのか?と言う事です。
落ち込んで、悩んで、苦しんで、悲劇の主人公として同情してもらいたいのか?
病を受け入れて、堂付き合い改善を求めて努力するのか?選ぶのは自分。

人は現在の延長で未来を見ますが、現在はどうでも良い、自分の歩みで未来を作る人になれば良いのですね。「気持ち」と「行動」が一緒と思いがちですが、それは異なります。
落ち込んでいるから行動できないのであれば、落ち込めばトイレにも行かず、眠りもしない事になります。
そんな事はありません。この2つは使い方で変ります。
やりたくないのにやらなきゃいけないで行動、やりたいのに出来ないで違う行動を続けていると「うつ」になります。
だけど、落ち込んでいるけど新しい事や楽しい事等、いつもと違う行動をすると「チェンジ」します。考え方、気持ち、行動、努力、全て使い方次第で良くなれます。

時間がなければ作る。お金がないならアイディアで工夫。ネガティブなら逆の言葉に変換する。

最初はエネルギーがいりますが、動きを始めれば楽になっていくはずです。
病で不自由になり、深く優しくなれて経験で気付きが深まり変ることの選択は自分自身と言う事を学びました。
技術も人間性も学び続ける姿勢でおりますので、今後共カシュカシュをよろしくお願い致します。


ドライヤーVS自然乾燥~あなたはどっち派?~

ドライヤーと自然乾燥で乾かすとでは頭皮の状態が大きく変ってきます。

自然乾燥だと…
髪が濡れたまま=キューティクルが開いた状態

ダメージを受けやすく髪にとって危険!!髪が擦れるだけで痛んでしまいます。
生乾き放置

頭皮の水分が蒸発

熱が下がり頭皮が冷たくなる

頭皮の血流が悪くなる

頭皮や毛根に栄養が運搬されない

抜けやすく抜けたところに生えにくくなる(薄毛)

さらに生乾き状態が長くなることにより雑菌が繁殖して匂いや皮膚炎の原因にも!

ドライヤーだと…
早く乾く!!
ある程度乾いてきたら冷風を当ててあげるとより早く乾きます。


カシュカシュのおすすめ!!

「艶がほしい」「髪がまとまりにくくなってきた」「冬の静電気がイヤだ」という方へ…
①レジェンドトリートメント: トリートメントシャンプーを使用したおすすめメニュー。ホームケアも出来ちゃうコースあります!!
②あんず油: 仕上げで使えるヘアオイル。ヘアパック!トリートメント!スタイリング!これひとつで色んな時に対応!!¥680円のお手ごろ価格!!

ページトップに戻る
Cache-Cache カシュカシュ
〒113-0033 東京都文京区本郷3-25-1
TEL:03-5848-7540
E-mail : info@cachecache2007.com
お問合わせ・ご予約はお気軽にお電話または、
メールフォームからお願いします。