カシュカシュ通信 2013年10月号

今月のつぶやき

あなたは迷っていますか?
人はいろいろな事で悩み、迷いますよね。

迷うということは選択する岐路に立っています。
どちらを選んでも新しい未来が出来ます。
誰もが後悔はしたくありません。
迷ったあげく選択した結果に後悔などしたくありませんよね。
そこでご紹介です!後悔を少なくする条件があるんです。

単純なことなんです。
それは「損か得かで選ぶ」のではなく「自分の心に正直に選ぶ」です。

頭で考えたり、欲で選ぶと、一時的には良くても“長続き”しない傾向にあります。
それに比べ、自分の心に正直に選ぶと最終的におさまるべきところにおさまります。
これは「ブーメランの法則」かもしれませんね?

自分の損得は誰かの損得に関わり、周りから受ける影響も大きく出てきます。
心に正直に選ぶと、どうしてもやりたい事・達成したい事、良くしたいから選んだはずなので、頑張れるんです。
更に、自分が選んだ事によって責任が生まれてくるんです。
損得で選択すると悪くなった時に自分の責任ではなく、環境に目を向け、環境のせいにします。
つまり自分に言い訳をして、自分以外に責任を置いてしまうんですね。

迷った時は自分の心が、気持ちがしっくりくる正直な方を選ぶ。
すると、良い方へ導かれます。もし悪くなってもふんばって頑張れるはずです。
それは自分自身が選んだからです。
最近は、損得で物事を考える人が多いですが、
意外と、損な方を選んでも、違う形で得になる事も沢山あります。

今、目の前の損得で迷っていたら将来的に周囲が幸せで自分の心が正直な方へ行きましょう!
つらい事があったとしてもきっと最終的に良かった!と思える所へ行くでしょう。
カシュカシュの決断方法も損得ではなく
『スタッフも、お客様も、カシュカシュも良くなる』『三方良し』を芯に置いています。

迷いながらも楽しく笑顔で前進していくカシュカシュをこれからも宜しくお願い致します。


今月のお勉強『秋、髪の生え変わり、あなたの抜け毛は良い抜け毛?』

夏が終わり、秋を迎えると途端に増える「最近、髪がスゴく抜ける」のお声。
大丈夫です!あなただけではありません!
秋は生え変わりの季節ですのでいつもより「アレ?多く抜けているかも?」と思われても当然なんです。

ただし、抜け毛には良い抜け毛・良くない抜け毛があります!
今月は生え変わりのメカニズム&抜け毛の種類をご紹介します。
抜け毛を見つめて、髪からのメッセージを診断してみましょう

通常のヘアサイクル(毛髪周期)
成長期(5年~7年)→ 退行期(約2週間)→ 休止期(約3ヶ月)→ 脱毛
ヒトの髪は約10万本あり、休止期にあたるのは約10%と考えられており、3ヶ月で10万本の10%→1万本が抜けるということは1日あたり約110本が自然脱毛している。
これが「1日100本位は抜けても大丈夫!」といわれる根拠です。

何らかの原因でヘアサイクルがうまく機能しなくなると、
ヘアサイクルの途中で毛髪が抜けてしまいます。
それでは!枕やタオルについた髪の毛を何本かcheckしてみましょう♪
虫メガネを使えば簡単に見ることができますよ!!

『脂漏性脱毛タイプ』

・毛根に白い付着物
・毛根にもやしのような根っこがついている
※頭皮の脂の分泌過多によって脂性のフケが増加し毛穴の環境を悪くしてしまう。

『びまん性脱毛タイプ』

・全体的に薄くなる
・女性に多く見られる
・毛根がひょろひょろ
※角化した毛球はついてこない

『フケ症に伴う脱毛』

・乾性のフケが発性
・毛根は角化しているがaと同じようにもやしの根っこがついている。
※頭皮の状態が不安定になっている。

原因
外部からの刺激と身体の内側からくるものがありマス。

外部 → シャンプーのしすぎ、コンディショナーの残留、パーマ・カラー剤の使用、紫外線、間違ったヘアケア、髪をひっぱるヘアスタイル etc…

内部 → 低体温、ホルモンバランスの乱れ、食生活、ストレス、飲酒、病気や薬の投与、ダイエット、喫煙、睡眠不足 etc…

色々な原因と症状があると思いますが髪からのサインを見逃さずに、向き合って改善していきましょうね!
いつでも相談して下さいネ。


HAPPY Birth Day マキちゃん!&ゆうちゃん!

10月生まれはマキちゃんとゆうちゃんでーす♪
お誕生日おめでとうございます!!
主役の2人にインタビューしてきました。

店)お誕生日、おめでとうございます!どんな1年にしたいですか?

マ)新しいスタートの1年にしたいですね!

ゆ)実りアリ、伸びのある1年にしたいです!!

店)タイムマシーンがあったら過去・現在・未来どこへ?

マ)それは…恐竜時代ですね!

ゆ)猿が人間になった瞬間に立ち会いたい!!

店)生まれ変わったら男性・女性どちらになりたい?

マ)女性!!

ゆ)男性!!

店)ホンヤクコンニャクで話せるとしたら動物の何を聞く?

マ)サバンナで動物たちの会話をきく!

ゆ)飼い主がペットに話しかけている時のペットの心の声!

店)1億円当たったら何をしますか?

マ)仕事を変えます!!

ゆ)一億円ね…世の為に使う!

店)10年後の自分へメッセージを一言どうぞ!!

マ)よくやった!スバらしい!!

ゆ)まだイケる!!

お2人とも、ロングインタビューありがとうございました!!

ページトップに戻る
Cache-Cache カシュカシュ
〒113-0033 東京都文京区本郷3-25-1
TEL:03-5848-7540
E-mail : info@cachecache2007.com
お問合わせ・ご予約はお気軽にお電話または、
メールフォームからお願いします。